2023年秋道東へ【その1】蒲田前泊~釧路へ

秋終盤の北海道道東へ行ってきました。道東はおそらく高校の修学旅行以来の旅行です。


翌朝、7時45分発のフライトなので羽田の近くに前泊することにしました。楽天ポイントで取ったのは京急蒲田駅に近い東急ステイ蒲田です。東急ステイと名乗っていますが、羽田空港の国内貨物ターミナルなどを運営する空港施設株式会社がフランチャイズで運営するホテルです。

安い部屋をポイントで取ったせいか部屋は3階でした。

しかも窓を開けると隣のビルの壁が見える部屋です。前泊なので安い値段でOKと思っていましたが、前泊しても楽しみは半減です。タブレットを持ってきたので、ブログを書いたりちょっとした仕事をしていました。

蒲田界隈は最近特にホテルが乱立しています。羽田空港を睨んだビジネス客とインバウンド客を見込んだものと思います。このエリアだけでも3棟のホテルが見えます。

翌朝が早いため、早々に床へ就き6時過ぎに空港へ着くようにします。京急蒲田からだと朝の移動が楽チンです。空港へ着いたらさっそくファーストクラスカウンターでチェックインします。

手荷物の預け入れを終え、保安検査場から直結しているラウンジへ。

この時間帯はまだ空いているかと思いましたが、そこそこ混雑していました。

北ウイングのダイヤモンドラウンジは初めての利用です。南ウイングのラウンジとはちょっと勝手が違います。

しかし、室内は圧倒的にこちらの方が広いです。

朝はホテルで持参のお弁当を食べましたが、せっかくなのでパンを少しいただきます。

ラズベリーのパンをお水でいただきます。

出発の30分前に搭乗ゲートへ向かいます。

先日も徳島へ向かうときに利用したB737-800です。

いつも通り優先搭乗で乗り込みます。

日が当たらないA席を取りました。

小型の機材なので、みんな乗っちゃえば扉をサッサと閉めて出発です。

が、ほかの飛行機でバードストライクがあり滑走路が1本閉鎖となり、離陸と着陸が同じ滑走路になってしまっています。ドアは早くしまったのですが、残念ながら15分ほど遅れてテイクオフとなりました。

雲がほとんどない晴れの空に飛び立ちました。左側に富士山がよく見えます。一番右の高層マンション群は武蔵小杉、中央より左に数棟まとまっているのは新川崎のマンション群です。

っということで、1時間35分のフライトは定刻より遅れて「たんちょう釧路空港」に到着しました。

降り立つとヒンヤリという感じはなく、カラッとした乾いた空気が迎えてくれました。

手荷物を受け取りさっそく空港連絡バスで市内へ向かいます。

手荷物をトランクへ入れようとしたら、運転手さんが「空いているから車内でもいいですよ」とのことで車内へ持ち込みます。たしかに11人を乗せて出発です。

約30分で釧路駅に到着ですが、ヘッポコ工場長は荷物をホテルへ預けるため、終点の市役所前まで乗車します。終点まで乗車したのはヘッポコ工場長だけでした。

バス停の真ん前が今日の宿、釧路プリンスホテルです。

レセプションで荷物を預かってもらい、徒歩で釧路駅を目指します。釧路駅までは徒歩7分ほどです。

根室駅までキハ54に乗るのが今回の目的で、出発20分前に駅に到着しました。快速ノサップ号で、終点の根室までは2時間半オーバーで先日の徳島並みに乗りごたえがあります。

キハ54初乗車です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です