2023年晩秋のドイツへ【その5・ハイネケン工場見学】

6時に起床しました。今日は大好きなハイネケンの工場見学へ行きます。ハイネケンの工場見学がこのアムステルダム入りの目的です。6時半からオープンする朝食会場のレストランへ向かいます。

パンの種類はフランクフルトと同じくコチラも多いです。

アメリカンブレックファーストをいただきます。もう7時過ぎですが外は真っ暗です。

朝食を終え、ハイネケンの工場へ向かいます。路面電車の信号機などを観察します。

複雑な分岐器を見て回ります。

みなとみらい駅のようなエスカレータを降り、地下鉄でハイネケンの工場へ向かいます。

このM52号線はアムステルダムで一番新しい路線なのでとてもきれいです。

ヴァイセルフラフト駅で下車します。オランダで一番長いといわれるエスカレータのある駅です。

駅を出るといい雰囲気の街並みが広がっています。アムステルダム中央駅からはこの路面電車で来ることもできますが、速度が遅いため3倍くらいの時間がかかります。

ほかにも船で来ることができますが、コチラは観光船を兼ねているため、運賃が地下鉄の3倍くらいかかります。

工場に到着です。

中へ入ります。チケットは事前に購入してありましたので、そのまま並びます。

工場見学は英語で進められます。ビールタンクでビールができる一歩手前のものです。

薄い出来立てのものが試飲できます。

最後はバーで2杯無料でいただくことができます。

ハイネケンシルバーなるビールをいただきます。コクがありおいしかったです。

最後はミュージアムショップでお土産を購入して帰ります。

外はかなり晴れてきました。この時期に晴れるのは稀なので、ホテルへ荷物を置いて再び街中散策をします。とてもきれいな街です。

YouTubeでみかける海外の車止めを観察します。

ホテルへ戻る途中レストランでハンバーガーをいただきます。

3輪トラックがいましたが、どこの車種でしょうか。

夕方になり歩き疲れたので、ホテルへ戻ると丁度カクテルタイムになっていたのでそのままアルコールをいただきます。

少し横になり街を散策します。駅前ではパレスチナの旗を掲げ集会が行われていました。

地下鉄は1日券を購入していたため、地下鉄に乗り車内などを散策します。

ダム広場と呼ばれるエリアまで乗車しました。アムステル川をせき止める設備があったため、アムステルダムと呼ぶようになったそうです。