2023年晩秋のドイツへ【その4・アムステルダム1日目】

オランダ鉄道に乗車しアムステルダムへ移動するため乗車券を購入しますが、乗車券売り場の案内はなく、3~4分ウロウロしてしまいした。券売機はかなりの混雑です。

券売機だけでなく列車もかなりの混雑なので1本見送ることにします。

タリスが1本通ったあと、やってきたこの列車に乗車しますが、この列車もかなり混雑しそうです。

快速運転で、2駅目でアムステルダム中央駅に到着です。アムステルダム中央駅でやっとすきました。

アムステルダム中央駅はデカいです。

583系みたいな列車がいました。

立派な駅舎です。

駅前はおとぎの国のような景色が広がっています。

路線バス、路面電車、地下鉄が市内に張り巡らされていて移動は楽です。

徒歩5分ほどで、定宿チェーンに到着です。マリオットグループのホテル・ルネッサンスです。

レセプションでチェックインを済ませます。

部屋をアップグレードしてもらえました。この部屋499ユーロだそうです😱

マカロンとチョコのウエルカムスイーツがありました。

シャワールームです。

浴槽もあり、今日は湯舟でゆっくりできそうです。

カクテルタイムのラウンジで食事を頂くことにします。

中華春巻きのようなものと魚のフライがありました。

チーズなどのちょっとしたツマミです。食事というよりは本当にカクテルタイムです。

ビールはハイネケンです。改めてアムステルダム入りに乾杯します。

20分くらいでラウンジを後にしますが、小腹が空いているので街中で何か食べることにします。

繁華街の真ん中に飾り窓があります。

その横ではこのようなきれいな景色が見られます。

オランダは大麻が公認されているため、街中いたるところにこのようなお店があります。葉っぱがそのしるしです。

その近くでは外で大麻を吸っている人も多く、ものすごい匂いで、その匂いで気持ち悪くなります。おぇ~って感じです。例えると・・・紅茶が腐った匂いでした。まぁ、コレも国の文化なので仕方ないです。

街中の散策を続けていると、ハンバーガー屋さんでおばちゃんが呼び込みをやっていたので入りました。

これで腹いっぱいになり、ホテルへ戻り床へ就きます。

-つづく-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です