トイレ事情

日本のストラクチャーでトイレと言えばGM定番の「トイレと物置」くら
いしか思い浮かびません。数年前にKATOから「公園駐車場セット」
の中にも公衆トイレが出ましたがその2種類くらいです。
ところが、レイアウト王国の海外ではトイレも各種類出ているばかりで
なく、今年に入りNゲージサイズで「用をたす人」も出たから驚きです。
ドイツ「NOCH」社のフィギアシリーズからのリリースで、同社は日本
では樹木やカラーパウダーで有名なメーカーです。
トイレ1
▲左がトイレで便器もついてます.HO用は2006年に発売されてます.
洋式に腰掛けているおじさんとお姉さん等が入っていて、見えないアク
セントというか・・・マイクロ伊豆急のトイレにピッタリです。
トイレ2
こちらはイギリス「HORNBY」と言うメーカーの仮設トイレです。この
メーカーのストラクチャーはレジン製で殆ど再生産をしないメーカーで
すが、『イギリス』のためデザインがオシャレな建物が多いです。
トイレ3
このタイプのトイレは工事現場やバスの折り返し所などに見かける様
な感じです。日本の仮設トイレとは若干雰囲気が違いますが、特徴を
捉えているので我が家でもバス折り返し所に設置予定です。
ちなみに、コレとほぼ同じものがアメリカのBLMAというメーカーから
も新発売になりました。こちらはプラ製で、広告を見る限り材質の雰囲
気もいい感じです。最近、円高傾向なので注文してみましたが、船便
で頼んだので到着は11月になると思います。
BLMAは先日の「踏切材」のメーカーですが、今月の海外模型誌広告
に出ているタイトルは、社長とおぼしき人物の上に「彼は逝っちゃって
ます」の見出しと共にトイレが新製品として発表されています。
レイアウト王国でもトイレをだすのはちょっと変わってるのかなぁ?

“トイレ事情” への8件の返信

  1. やぁ~18禁!
    男性はズボン半降ろしで新聞とはリアルすぎます!
    女性はヤバスギ~赤いパンティーじゃないですか!
    今晩は勝負ですかね~

  2. >D-Trainさん
    これはNサイズだからいいですが、HOサイズのフィギアだともっとリアルです・・・
    どこに置こうか思案中です。

  3.  こんばんは。
     トイレで用を足している人形があるとは・・・・。びっくりしました!さすがにトイレへの人形配置は考えていませんでした(笑)

  4. >やま♪さん
    こんにちは。用をたしてる人驚きですよね。
    銀河への乗客にどうですか(^^)
    最近はポポンデッタでも見かける様になりました。

  5. ノッホのこのトイレを見て志村けんとドリフターズを思い出す30~40代世代多いのでは(笑)グリーンマックスの日本式の住宅キットを加工してコレをそこに置けば、はい!!ドリフのコント住宅の出来上がり(笑)そうすると他のメンバーのフィギュアー人形もほしいですね。カトちゃんみたいなくしゃみをしたらすぐ壊れそうだな(笑)

  6. >右も左もいりませんさん
    ドリフのトイレネタ懐かしいですね!
    囲いが取れたり、したから手が出てきたり・・・
    ドリフフィギアですか!あればちょっと買いたいと
    思うかもしれません(^^)

  7. トイレネタでもう一つ
    この間書店でネコパブの年齢層雑誌「鉄道おもちゃ」10月号をみていたら、静岡ホビーショーの記事が載せてあり、アイコムのブースではなんと日本式のレイアウトやジオラマに合う簡易トイレが紹介されていました。おそらく来年の発売でしょう。期待大です。

  8. >右も左もいりませんさん
    こんにちは。
    トイレ私も模型ショウでみまして、楽しみにして
    います。飯場タイプのセットみたいでしたが、
    雰囲気満点ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です