モデル

吉沢駅の屋根に使うスレート材は倉庫に持っていってしまったようで、
取りに行くまで工事ストップです。
で、信号所の方のモジュールを・・・出入庫線側の山をもう少しせり出さ
せました。
信号所2
▲発泡スチロールで軽く成形
moju-302
▲以前のは擁壁も撤去しました
信号所の出入庫線界隈はモデルとなる場所がなく、なかなか地形が
決まらないので延々と進みません。以前「好きなシーンの空想化で模
型を製作・・・」と書きましたが、「見た事のあるシーンを良い所取り」み
たいな感じでモジュールを製作してます。
ヘッポコ鉄道メインストリートのバス通りですが、このモデルは実際に
ありまして小田急多摩線沿いの通りなんです。場所で言うと川崎市麻
生区白鳥2丁目になります。
白鳥2丁目
▲ヘッポコ少年には何故か印象が強く残っていました
今から30年近く前、ヘッポコ工場長が小学生の少年だった頃、小田急
多摩線から見たこの風景がエラク気に入りまして、いつかこんなジオ
ラマを作りたいと思いつつ早30年と言ったところです。勿論、自分の作
りたい道路拡幅工事も入れ混ぜちゃいました。
昭和50年代前半の小田急多摩線沿線はまだ「街」が未完で、山、空き
地、造成地、新築住宅があり、まさに「模型」を作ってる様に映りました。
モデル
▲実際の通りにはバスは走ってないです
そんなある日、いつもの様に多摩線へ探検に行ったヘッポコは、ある
刑事ドラマのパトカー大行列の撮影現場を目撃しまして、迫力の凄さ
にそのまま気絶する所でした。鎌倉で「俺たちの朝」のロケ現場は2~
3回目撃してましたがそれ以上の衝撃でした。もの凄い人達と車で、人
も車も通行止めにして大がかりなロケでした。
パトカー
▲左端の小学生は子供の頃のヘッポコかもしれません・・・
モデルとなるシーンがあれば、意外と早くモジュール作れるんです。

“モデル” への4件の返信

  1.  先の見えない駄工作に神経を取られ、出無精しておりました(デブ症ではありません)。スンマセンです。
     楽しまれているようですね。「俺達~」シリーズ好きでしたねえ。「~旅」に触発されてジーパンに下駄で自転車を乗り回していた少年時代を思い出しました。ペダルに下駄が挟まり転倒し怪我した思い出等も・・
     「~の朝」で、江ノ電でしたっけ。海があって地鉄が走ってて、青春でしたねえ。主人公と同じくスポーツ刈りで水泳やってましたから、ど真ん中でした。
     残念ながら石原軍団のほうはあまり見てませんでしたが(太陽に吠えろ!はよく見てました)、モジュール写真はよく感じが掴めているように思います。ジャンプする車とか黒グラサンで黒背広のガンマニア(じゃなく刑事)など配置されたら更にリアルかも(ってよく見てるジャン!)。
     レイアウトやモジュールは、そこの住人になってあれこれ考えているときが一番楽しいですね。私もその立場に早くなりたいっす。

  2. >僕鉄さん
    駄工作どころか、拘りを感じます。
    「俺たち~」は小学生に上がったばかりくらいだったので、再々放送くらいまで殆ど見ませんでしたが、当時かなりのカルチャーショックを与えたドラマだったみたいですね。もろ、影響を受けたんですね(^^)
    正直、ドラマ名はハッキリ覚えてませんが、時期的におそらく石原軍団の前身で、今再放送してる黒岩軍団の方だと思います。「太陽~」もうちからほど近い目黒川の中でのロケ2,3回見かけました。
    ショットガン持ってるのは兵隊さんのフィギアしか無いなぁ。版権の関係でアイコム辺りからはムリかな。
    同じく、レイアウトの住人になりたいです♪

  3. なんで先生が小田急なの(?_?)
    全くわからんです!
    先生そっちの業界にいたからロケバスとかすぐ見分けちゃいますよね。
    交機も見分ける眼力には驚きました。あの時は○万円と免許証が助かりました\(^o^)/
    で何で小田急??

  4. >夏目さん
    何ででしょうかね(^^ゞ
    古い小田急は好きなんです。2200系辺りがギリギリ
    かな。
    あぁ、私は音屋系なので仕事内容は全く知りませんが、
    V関係の仕事車両はすぐ目立ちますよ。
    覆面も今は8ナンバーぢゃなく3ナンバーだったし知り尽くしてないと分からないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です