名古屋~

ヘッポコ工場長は関西の次に名古屋が好きなんですが、ここ何年も
まともに行っていないので、銀河乗りついでに会社の先輩から押し売
りされた
破格値で譲り受けた18切符併用で、名古屋経由の旅でした。
まず、珍しくD-Trainさんが昼間ブログを更新していて出がけに見ると、
撮りたてホヤホヤの東急8001が上がっており、早速102運行に乗
車して東京駅へ。
8000系
▲事前に運用が分かりました.D-Trainさんありがとうございます!
8000系乗車に満足していざ京浜東北線に乗ろうとした時、寝台券は
事前に購入したものの、乗車券を購入してない事に気が付き、あわて
て閉店2分前のみどりの窓口へ駆け込みました。
今はみどりの窓口閉まっていてもMV機で買えるから焦る必要もない
ですが、大井町のマルスはMR32では無いのでせっかくと思い・・・
□□□□□□□□の並んだ乗車券久々に購入です。
乗車券
▲京都駅で18切符と間違って出したため下車印押されてしまいまし
 た(T_T)

乗車券を買い忘れるという、いよいよ寒さと歳でヤキが回ったヘッポコ
工場長ですが、東京駅へ向かい銀河の入線を待ちました。
銀河
▲お別れの時はヘッドマーク付くのでしょうか・・・
さて、翌朝大阪駅に降り立つと向かい側にいたブルトレですが、さっき
時刻表で確認し「日本海2号」と判明。
改札へ向かい18切符の入鋏をお願いすると改札が慌ただしく、なん
と上りの「なはあかつき」が車内急病人のため15分ほど遅れている
との事!撮影はあきらめてましたが急遽京都駅へ向かいなんとかカ
メラに収められました♪
なはつき
▲時刻表通りだと大阪駅で銀河とほぼ同着です
思いがけない「なはつき」撮影を果たし、ナウな店さんお勧めの京都タ
ワー地下の銭湯へ。この時興奮気味でいたせいか、18切符を出さず
行きの乗車券を出してしまい、駅員さんに「途中下車ですね」と言われ
何も考えず返事をしてしまいました・・・せっかく無効印も無かったのに・・・
一汗流し気を取り直して京都駅構内で、次期製作の103系のために
床下や屋根周りの観察です。クモハ103は岡山へ行ってる様なので
そちらも何とか撮りたいです。
103系パンタ
▲奈良線の103系ラッシュ中だったのでバンバン来ました♪
 やっぱりベンチレータが・・・

続いて東海道線新快速に乗り米原へ!
新幹線の車窓からいつも気になっていた「JR総研」の新幹線試験車
たちです。手前の道路は工事中でしたが、ココまでは工事柵がよけて
あり心遣いが憎いです!
WIN350
▲ずっと車窓から気になってました.他にスター21と300Xも展示!
そして米原駅は新幹線上に跨線橋があるので、屋根周りを観察。トミ
ックス300系新幹線のパンタを交換するための資料集めです。
300系パンタ
▲殆ど700系と一緒です
撮影を終え、この先リトルジャパン祐天寺の店主さん曰く「東海道線
のボトルネック区間」となる米原~大垣間の乗車です。しかも18切符
シーズン!!!上り東海道線新快速が来ると皆さん乗換猛ダッシュ!
ホームの立ち食いそば屋で、そば喰いながら1本やり過ごしたら373
系3連の大垣行きが来ました♪
373
▲この時点ではマッタリ撮ってましたが,上り新快速が来たら満員に!
大垣駅で更に上り新快速に乗り換え尾張一宮駅へ。またまた311系
を撮ったり貨物を撮ったりであっと言う間に1時間程経過です。
311系
BS信者
▲BS信者でして見慣れないコンテナがあり咄嗟に撮影・・・ヘッポコだぁ
場所を変え稲沢を覗きに行くと、いつも通りEF64が捨ててありまして
変化無しでした。
EF64
▲パンタもがれて放置中
その後東海道で上る予定でしたが、尾張一宮駅でミュージックホーン
を鳴らしながら入ってくる名鉄が気になりまして、尾張一宮駅へ戻りま
した。ミュージックホーンのメロディは「スーパーベルズ」の曲でしか聞
いた事がなく、ナマで聞いてちょっと感激でした。
名鉄
▲名古屋好きなわりには名鉄はあまり乗らず・・・
名古屋到着後、ストラクチャーのバルクパーツが置いてあるというクロ
スポイント大須店へ初めて行きました。ストラクチャーのバルクパーツ
を購入♪近くにジョーシンキッズランドもありまたゆっくり徘徊してみた
いです。
クロポ
▲焼き肉屋の看板の方がデカイ!
名古屋からは新幹線「こだま」での帰宅です。銀河で寝不足が予想さ
れていたので奮発してグリーン車で!しかし、「ぷらっとこだま」は1両
当たりの座席が決まっているため、希望座席を狙うヘッポコにとっては
ちょっとムリでして、エクスプレス予約の早特で購入しました。今回も
1番D席です。
乗車後、案の定即寝でしたが何故か西浜松で目が覚めました。目の
前にヨ8000の大群があり思わず撮影。
そんなこんなで、慌ただしい夜行日帰り銀河の惜別旅行でした。
ヨ8000
▲肝心な所で目が覚める様にカラダが出来てます