いよいよ明日・・・

春は創生の季節なのに鉄道は毎年無くなるモノばかりです・・・
銀河以外にも関東地区から無くなるモノが・・・多すぎです!
「ゆとり」こと元「サロンエクスプレス東京」は出た時の印象がかなり強
烈でした。「鉄道ファン」に中間車だけ先行竣工していた写真が載って
いて、それを見た時は驚いたなんてもんぢゃありませんでした。
この写真は、1983年10月に「サロエクスプレス踊り子」として運転し
ていた時の様子です。
この年は夏に臨時踊り子として14系客車の「踊り子51,58号」、シ
ナ座のスロ81系による「お座敷踊り子」といろんなパターンで運転され
乗り鉄としては、かなり忙しい年だったと記憶してます。
サロン
▲サロンエクスプレス踊り子として運転し,回送待ちの列車.
サロン踊り子
▲サロンエクスプレス踊り子として下るSET
サロン時代は、サロン踊り子と知人の貸切で2回乗車しましたが、結
局「ゆとり」となってからはカメラを向ける事もなく、乗る事もなく終了し
ました。
そして、サロンとはナイスペアだったEF5861は今年に入り交検も受
けてましたが、引退の噂が絶えません。
61
201系については10年ほど前から取り付けられた特大行灯が気にな
り、デジカメではこの1枚しか記録に残っていません。関西に行けば走
ってるし・・・
お茶の水
しかし、登場した時はあのブラックフェイスが子供心をくすぐり、かっこ
よさについては強烈な印象でした。
1982年夏に西国分寺あたりで201系を待っていました。しかし、来る
のはコレばかり・・・
暑さにめげ「まぁ、これから本数が増えるからいつでも撮れるな」と思っ
てから26年!も・・・遂にまともに撮った記憶は無く、ポジも多分ない
と・・・
103系
▲これはこれで貴重な1枚となりましたが・・・
来年度末はまた後悔しない様にしなきゃ!
いつもの、ガキの写真でお許し下さい。