いよいよ明日・・・

春は創生の季節なのに鉄道は毎年無くなるモノばかりです・・・
銀河以外にも関東地区から無くなるモノが・・・多すぎです!
「ゆとり」こと元「サロンエクスプレス東京」は出た時の印象がかなり強
烈でした。「鉄道ファン」に中間車だけ先行竣工していた写真が載って
いて、それを見た時は驚いたなんてもんぢゃありませんでした。
この写真は、1983年10月に「サロエクスプレス踊り子」として運転し
ていた時の様子です。
この年は夏に臨時踊り子として14系客車の「踊り子51,58号」、シ
ナ座のスロ81系による「お座敷踊り子」といろんなパターンで運転され
乗り鉄としては、かなり忙しい年だったと記憶してます。
サロン
▲サロンエクスプレス踊り子として運転し,回送待ちの列車.
サロン踊り子
▲サロンエクスプレス踊り子として下るSET
サロン時代は、サロン踊り子と知人の貸切で2回乗車しましたが、結
局「ゆとり」となってからはカメラを向ける事もなく、乗る事もなく終了し
ました。
そして、サロンとはナイスペアだったEF5861は今年に入り交検も受
けてましたが、引退の噂が絶えません。
61
201系については10年ほど前から取り付けられた特大行灯が気にな
り、デジカメではこの1枚しか記録に残っていません。関西に行けば走
ってるし・・・
お茶の水
しかし、登場した時はあのブラックフェイスが子供心をくすぐり、かっこ
よさについては強烈な印象でした。
1982年夏に西国分寺あたりで201系を待っていました。しかし、来る
のはコレばかり・・・
暑さにめげ「まぁ、これから本数が増えるからいつでも撮れるな」と思っ
てから26年!も・・・遂にまともに撮った記憶は無く、ポジも多分ない
と・・・
103系
▲これはこれで貴重な1枚となりましたが・・・
来年度末はまた後悔しない様にしなきゃ!
いつもの、ガキの写真でお許し下さい。

“いよいよ明日・・・” への5件の返信

  1. へっぽこ様こんばんは。
    写真として残っているだけでも、羨ましいです。それにそこまで酷い写真ではないと思いますよ。私が撮った写真なんて、指が写っていたり、ブレていたりと・・・。まともに写っていると思った写真も、車両がとても小さくしか写ってなかったり・・・(T_T)
    201系中央線については、東京に訪問した際何度か撮ったので、今のところ後悔しそうにありません(^_^)
    それにしてもゴハチはどうなってしまうのでしょうか・・・。引退したとしても、廃車は勿体無い。どこかの鉄道博物館が引き取ってくれたら、ファンとして安心ですし嬉しいのですが・・・。そういえば相棒のお召し編成の客車はどうなったんでしょうか・・・?

  2. >ラキこさん
    いやぁ、お恥ずかしい限りです・・・私も指なんて常習犯でした(爆)
    201系やっぱりちょっと後悔です(^^;
    EF5861の噂は根強くあるので、先行きが心配です。鉄道博物館に入るならある意味幸せですね。
    お召しはまだ大井の御料車庫にいるはずですが、こちらも用途不要ですよね・・・

  3. へっぽこさんこんばんわ♪
    へっぽこさんにとっての銀河最終日どうでしたかぁ?
    まさか乗って行っちゃったとか(^^ゞ
    明日は部長とのりちゃんの3人でへっぽこさんの分までお見送りしてきますわ(^。^;)
    南武線の最後にいた黄色いのは103系だったのかしら?
    学生時代たまに黄色に当たりました\(^O^)/

  4. モデラー様こんにちは。
    サロン踊り子の頃に鉄復活してたらな~あぁーっと
    思います。
    61+サロンに61+14系踊り子HM付とか写したかったです。
    写真は中線回送東京駅ですね~いいな~
    201系は特大行灯は私も大嫌いです。

  5. >鉄子3号さん
    こんばんは。
    人混みがスゴイです!明日(今日?)はもっとスゴイと思います。僕の分までお見送りしてきて下さい。
    乗っていきたかったですよ!!
    南武線の末期黄色は103系です。鉄子3号さんは、多分101系の頃は乗ってないと思います。
    違うかな?・・・だから電車の事は聞かない様に(^^;
    >D-Trainさん
    こんばんは。
    あの頃はなんでもありの状態で、伊豆方面は楽しかったです!全部写真ありますが、お見せできる様なモノではないので躊躇してますが・・・リクエストあれば・・・
    サロン踊り子はその通りでございまして、今は無き中線です。
    201の行灯やはり気になりますよね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です