長野の赤ガエル

マイクロの急行信州と揃えるため、りんごの整備をはじめようと写真を
探していたら、赤カエルの写真が何枚かありました。
全くいつだか覚えてませんが、1984年前後だと思います。長津田駅
にいたら赤カエルが急に出てきてビックリした記憶があります。
入線
この時、試運転に出ていった記憶はなく車庫から出てきてまた車庫へ
帰っていきました。
長津田
こちらは2000年頃?綿内駅?で撮った廃車待ちの赤カエルです。
落書きされ痛々しいです。
廃車
そしてこちらは2004年にD-Trainさん達と長野へ行った時に、寄り道
したドライブインに保存してあった赤カエル。
レールギャラリー長野でしたっけ?再塗装され状態よく保存されて
いました。2500,2600系も作りたくなりました。
レールギャラリー

“長野の赤ガエル” への6件の返信

  1. ジオラマを作るも、電車の事全く知らない私なので
    いろいろな電車があるんだなあ…と思わず
    へえええ…!と言いそうになります(*^-^*)
    この電車、顔がカエルみたいで赤いから赤ガエル?
    ファニーフェイスでかわいいデスね。

  2. >o-koさん
    こんばんは。
    ジオラマ=鉄道では無いですもんね(^^;
    もともとこの電車、緑色で雨蛙と呼ばれていたところから
    変化してます。
    でも、おっきな2枚窓は蛙みたいですねぇ。
    o-koさんのジオラマに列車を置くとすれば、アメリカンな
    派手なヤツjか、日本のちっくいヤツかどっちも似合いそうです。

  3. モデラー様こんにちは。
    ピッカピッカの赤カエルの写真を収めていたとは
    スゴイですね!
    長津田って事はここで改造して長野まで行ったのですね。
    製作記楽しみしております!!

  4. >D-Trainさん
    おはようございます。赤ガエルは長津田で改造されました。
    この頃はピカピカでしたね。
    うちはいつ着手になることやら・・・

  5. 10日に
    その赤ガエル長電の写っている場所に行きました。
    それはさておき
    TKK8000の中間→先頭車改造化で
    非貫通仕様がまもなく出場するようです。
    さて
    その非貫通先頭車はどこに譲渡するのでしょう?

  6. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。
    気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です