レール運搬

トータンさんの疑問リクエストに知っている限りの知識を・・・
こちらの写真は東京の越中島のレールセンターです。写真に写って
いる貨車が全てチキです。この中で左から2本目の貨車がロングレー
ル輸送用の通称ロンチキです。
越中島
ロンチキも全てチキですが、編成の最前部、最後部にレール取り卸し
の機械が取り付けられて編成を組んでます。レールの長さは通常25
mが基本ですが50mの時もあり、ロングレールは大体200mの長さ
で運搬されます。工事箇所についたあと、現地でエンクロ溶接などで
1km以上のロングレールに仕上げます。
ロンチキ
▲この車両はロンチキ編成中間部のレール縦送り装置
こちらは福岡・遠賀川駅のレール加工所にいたロンチキです。200m
のロングレールを運ぶ時の長さは大体これよりもう少し長いです。
遠賀川
ロンチキを持たない私鉄だと、このようにロングレール運搬用の台車で
モーターカーに牽引されて運ばれます。この時ロングレール運搬台車
の連結器は使用せず、レールが連結器の代わりをします。レールに
貨車を括り付ける感じです。
モーターカーロング
▲この時のレールは120m程の長さで作業中は全台車に人が張り付
 きます(ストロボ撮影の許可を得て撮影)

レールはかなり柔らかく、左右にはしなります。レールには柔らかさが
何種類かありましてカーブ用は柔らかく作られています。レールの断
面を見ると青く塗られていますが、3両目のチキに積まれたレールの
断面は赤く塗られています。
どっちがどっちだかは忘れましたが(汗)、このようにレールの断面に
色分けする事でレールの柔らかさが一目で分かるようになってます。
レール断面

“レール運搬” への8件の返信

  1. いや~!ご迷惑をお掛けいたしました! やはりレールは運搬中に曲がると言うことになりますか?模型と違って急カーブはありませんから自然の成り行きなのですね でも、チキには結構な負担であることは間違いないことですよねェ 驚きました 模型で再現したら脱線間違いなしですね そういえば上から4番目の画像のようなもの見たことがあります あれは運搬中って言うことだったのですね いやありがとう御座います 勉強になりました!

  2. レールの色分けの話ですが
    青いものが普通レール
    赤いものが頭部熱処理レールです
    頭部熱処理レールは耐摩耗性があり、
    急曲線外軌側や分岐器内に使われます
    曲げやすさについては赤も青も変わりないと思います
    ちなみにウチの会社ではMCにレールトロをつないで
    運搬していますが、レールトロ同士も連結してあります
    トロの上にはコロの台座があって、
    カーブでも多少動けるようになっています
    レールは台座の上に置いている感じで
    チキの写真のように両脇の棒で落ちないようにしてあります
    逆にレールとトロを固定しちゃうと横取で脱線するので注意です

  3. こんばんわ
    越中島レールセンターの隣接する
    東京メトロ東西線・深川検車区は懐かしい施設です。
    むかし
    バイトで東西線の車両清掃をした事があります。
    まだ、05系が導入して間もない頃
    5000系の冷改車も少なく
    非冷房車の方が大半を占めていました。
    今はなきアルミ車も現役でした…。

  4. >トータンさん、こんばんは。
    レールは思った以上にしなりますよ~。じゃないと敷設
    する時相当苦労します。
    チキへの負担ですがoomatipalkさんのコメントの通り
    スライド出来る機構になっています。
    模型でも片側を遊ぶように固定するか、エバグリのI型
    鋼材でごまかすしかないです(^^;

  5. >oomatipalkさん、こんばんは。
    あっ、レールの色は固さ関係なかったのですか!
    今まで勘違いしてました。
    緑と黄色も見た事ありますし、半分ずつの塗装で
    違いがあると聞いてましたが・・・

  6. >南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんばんは。
    営団の車両清掃をやっていたのですか!5000系が
    いっぱいいた頃ですか。今にしてみれば信じられない
    光景の中で仕事されていたのですね。
    レールセンターとは隣り合わせですもんね。

  7. レールの色分けについて
    メーカーのパンフを見つけました
    新日鉄(15ページ目)
    http://www.nsc.co.jp/product/construction/pdf/BC501.pdf#page=15
    JFEスチール(23ページ目)
    http://www.jfe-steel.co.jp/products/katakou/catalog/d1j-003.pdf#page=23
    孔ありは定尺レール、なしはロングレール用です
    上記パンフでは黄色は無いですが
    JRの災害予備品扱いのレールは端部を黄色く塗るので
    それを見られたのかもしれませんね

  8. >oomatipalkさん
    こんにちは。かなり読み応えがありました!
    ありがとうございます~。相変わらずoomatipalkさん
    のブログ、我が家の非力PCではみられない日々が
    続きます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です