北西へ

普段、北海道は「寒くて行きたくない」と口にしているヘッポコ工場長ですが、今日は成田から12時間かけて稚内よりも更に北にあるドイツへ来ました。ICEでフランクフルトから樺太の先端くらいの緯度にあるハンブルクへは更に4時間ちかくかかり家を出てから23時間の長旅となりました。

たろうさんの第二言語がドイツ語だったそうですが、ヘッポコ工場長の第二言語は関西弁なのでこの先ハードルは高そうです。インドネシアの時よりは、ヘッポコな英語が通用するのでなんとかなりそうです。

“北西へ” への4件の返信

  1. ドイツですか~ 一度は行ってみたいところです でも、23時間ですか~・・・・・・・ この間札幌からの帰りにカシオペアで帰って来たのですが なんと17時間乗車 飽きましたね~それでも起きている間は動き回れるので何とか凌げたのですが 先日沖縄へ行ったとき2時間以上の機内には参りました~ こんなことではヨーロッパは無理ですね~ 私の好きなフュッセンには行かれるのですか?

    1. >トータンさん
      私も行ってみたいと思ってから腰をあげるまで10年かかりました。
      カシオペアみたいに鉄道だったら何時間でも我慢できるんですが、飛行機で長時間エコノミーはキツイです・・・
      フュッセンは確か南の方でしたっけ?ちょっとイマイチわからないのですが、お好きなんですか?
      今回はハンブルクだけです・・・

  2. こんには~
    今回は、なっ、なんとドイツですか!
    海外は更にすらやまいしです。
    ドイツも行ってみたい所ですが、うまくいっても私は還暦以後です。
    ドイツでも鉄道はもちょり観光地へもですよね~
    お気を付けて楽しんでください。
    レポ楽しみにしてます。

    1. >D-Trainさん
      はい、模型の勉強のために来てしまいました。D-Trainさんだと泊りがけのお出かけ自体が厳しいですもんね。
      今回は観光はしませんし、ドイツの名物を食べまくることもありません。鉄道系だけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です