マニ30を見に行くハズが・・・

昨日、小樽市総合博物館にある現金輸送車マニ30を見るために日
帰りで北海道まで行って来ました。が、しかし・・・
羽田発7:00の飛行機で新千歳空港へ向かいます。東京を飛ぶ時は
曇りでしたが、宇都宮付近から晴れてきました。しかし宮城県上空に
なると下は真っ白です。
雪
▲見ているだけでカラダが震えてきそうです
ところが、千歳空港付近は雪で到着時刻に遅れがでるとのアナウンス
がはいりました。到着後30分ほど後の快速エアポートを予約していた
のですが、遅れても10分くらいだろうと・・・雪になれていないため時間
の読みの甘さが露呈しました。
着陸時に既に遅れが10分、しかも路面凍結のためあの1キロ近い誘
導路を戻るのに早歩き程度の速度・・・そして除雪作業のため誘導路
上で更に10分ほどまち約25分遅れで到着。
8:58に飛行機を降り9:04発の快速エアポートに乗るため猛ダッシュ
でギリギリ1分前に乗車出来ました。
空港駅
▲Uシートこと指定席車両に乗車
目指すは小樽!この快速エアポートの後は札幌止まりの快速になる
ため何が何でも9:04発に乗りたかったのです。千歳空港駅を発車し
て、札幌駅が近づくにつれ段々晴れてきました。
ヘッポコが北海道へ行くのは生まれてから4回目で、札幌から先は20
年ぶりくらいです
線路
▲小樽駅に向けてみるみる寒くなっていく感じです
実は快速エアポートの指定席乗車は初めてで、座席の位置関係を全
く把握していないヘッポコは早速やらかしました。ご覧のとおりシート
ピッチと窓枠が合っていません。このエリアにはもう1人しか乗ってい
なかったので検札時に車掌さんに聞いたら「好きな席にどうぞ」と言っ
てくれたのでサッサと移動しました。
座席の横が窓枠なんて・・・と思いつつもう1人の乗客の若い女性は
窓枠によりかかり寝てました。こういう使い方もあるのかと感心です。
座席
▲空港側エリアは奇数がブタ席,小樽側は偶数がブタ席です
1時間半ほどで小樽駅に到着しました。恐る恐る外に出ると暖かいの
にビックリ。気温は9度ほどありました!
快速
▲北海道の模型にははまらないようにします・・・
タクシーでマニ30のある小樽市総合博物館へむかい5~6分で到着。
暖かければへっちゃらなので勇んで中へ!
博物館
▲冬季入場料は割引で300円!
入場券を買い、中へ入ると・・・「冬季は屋外展示車両の中に入る事が
出来ません」と言う怪しい張り紙が・・・目的のマニ30はグルグルにブ
ルーシートに包まれていました。
マニ30
▲かなりの脱力感・・・
GWにはシートが取れると言う事でリベンジしたいです。その他の車両
は野ざらしのままでキシ80は塗装がカサカサです。
キシ80
DD14,DD15やキ100,キ700等の除雪車は雪があったほうが似
合います。この際なので最近興味のあるDD14をじっくり観察。
キ
▲同じキ700なのに形が違うのはなぜ?
DD14
▲DD14も今年で最後でしょうか・・・
キハユニ25は夏場は車内に入れるようです。
キハユニ25
▲トミックスから出てたような・・・イカンイカン(-_-;
この後もDD16の細部を見たり、ホキ2200の塗色を見てKATOの
はやりすぎだな、っと再実感したりして博物館をあとにしました。
続きは明日・・・

“マニ30を見に行くハズが・・・” への8件の返信

  1. マニ30と言えば
    間違ってなければだいぶ前に
    旧営団地下鉄(現東京メトロ)千住検車区脇
    隅田川貨車区の検査線脇に
    放置していたやつが確が
    マニ30だったような気がするんですけど…。
    マニという形式にしては
    荷物車両らしくなく、AU13を搭載していた
    独特の雰囲気
    のちにそれが現金輸送列車に用いる車両と
    知ったのです…。

  2. へっぽこさん こんばんは =*^-^*=
    北海道はもうすっかりと雪景色なのですね・・・.。o○
    今は亡き実家の母と、主人の母と3人と言う不思議なメンバーで笑
    同じ経路で、小樽に行った事があります。
    その時、大雪で千歳空港が閉鎖されてしまって
    仕方がないので、函館もついでに見て行こう~なんて
    結局5泊6日という大旅行になってしまいました。
    へっぽこさんの写真を見ていて、とても懐かしくなりました。
    でも、へっぽこさんのお写真は青空が広がっていて
    とても気持ち良さそうです♪
    (吹雪いてる写真ばかりだったんです(≧m≦)ぷ)
    良いお天気になって良かったですね(*^-^*)

  3. モデラー様おかえりなさい!
    今年は九州~北海道とホボ全国制覇でスゴイです~
    北海道は予想に反して9度と驚きです。
    マイナスのイメージですが~
    ブルーシートは痛いですね、せっかくの北海道が・・・私だったら相当ショックで寝込みます。
    北海道なNいいんじゃないですか~
    来年マイクロさんから711も販売予定ですし~
    あぁ~九州もでモデラー様Nでも全国制覇で行きましょう!

  4. 寒い中お疲れ様です(^^;
    北海道の地はまだ未踏です。
    慣れない地でヒヤヒヤものでしたね。
    怪我せず間に合って何よりでした。
    かなりボロボロになってしまうんですね。

  5. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    マニ30しばらく隅田川に捨ててあったようですからそうだと思います。
    私も中学生の頃、品川で窓のないマニ50がいると不思議に思ってました。
    現金輸送車と知ったのは数年後でした。

  6. >o-koさん
    こんばんは。
    女3人旅ですね(^^)
    雪で空港閉鎖ですか!冬はそれが一番怖いですね・・・
    で、函館まで行く計画変更が凄いです。
    吹雪だったのですか!それでもそう言う天気で出掛けて
    しまうo-koさんに感心してしまいます♪
    小樽また行きたいです。

  7. >D-Trainさん
    こんばんは。
    今年はちょっと出掛けすぎでした(^^;
    北海道かなり寒いのかと重装備で行きましたが、かなり
    暑かったです。
    マニ30はちょっと気が抜けましたが、次回へ下見と
    言う事で自分に言い聞かせてます。
    Nで全国制覇になるとちょっと怖いです・・・って
    北海道の車両は1本ありますが(^^)

  8. >沿線住猫さん
    こんばんは。
    思った以上に暖かかったので、凍死せずにすみました。
    前に北海道行った時も、乗換に数分しかかからなかった
    記憶があったのでとりあえずダッシュしてみました。
    最短は福岡空港での4分乗換です(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です