2023梅雨の沖縄【その5】

氷ぜんざいを頂いてその後は、徒歩5分程のところにある波上宮へお参りに行きます。前回も来た砂浜があるところです。

今回は休日のためそこそこ混んでいました。

立派な社務所にはお守りも沢山販売されています。買いたいところですが、お土産品ではないので購入は見送ります。

お参りを終えて、社務所の裏手からビーチへ降りていきます。

休日と言うこともあり結構混雑していました。海は青くてキレイです。

浮き輪屋さんかと思ったら救護所でした。こばるのストラクチャーが懐かしいです。

ここから、国際通りまで散歩を兼ねて歩くことにします。海岸からすぐのところにヤギがいました。雑草をムシャムシャと美味しそうに食べています。

ゆいレールが見える場所まで来ました。海岸から国際通りまで徒歩で25分くらいです。

奇抜な建物は那覇市役所です。この横から国際通りが始まります。

国際通りは、なんかいつもより空いています。

15時ですが人通りも疎らです。

アーケードは人が沢山いました。お土産屋さんを覗きながら公設市場へ向かいます。

日曜日のため、3分の1くらいしかお店が開いてません。青いイラブチャーいました。

グラサンかけたハリセンボンがいましたw

まだ16時半で太陽はかなり高い位置にいます。早めの夕食を摂りにいきます。

前回も寄った沖縄料理店で食事をすることにします。まずは、暑いときにさっぱりするもずくです。

フーチャンプル。

先ほど市場で見た青いイラブチャーのお刺身もありましたのでオーダーします。青タイというように白身でとても美味しかったです。ちなみに、イラブー汁というのを頼むと、海ヘビ料理になるのでご注意を!真っ黒な本体が入ってます:(;゙゚’ω゚’):

シメにジューシーを頂きます。

ホテルに着く頃はすっかり暗くなっていました。ほろ酔いで床につきます。

−つづく−